2024年4月24日

途切れながらも日記を書く。 先月末からずっとこめかみのあたりで火花がバチバチいってる。落ち着いてほしい。 2024年4月14日 神保町視聴室でoono yuukiのライブを見る。新作「遠雷|よあけ」を購入。嬉しい。「夜と火」のリリースから9年経つのか。わたしは…

2024年4月2日

なんだか今年の春は特に精神状態が悪い。頭の中で言葉が止まらなくて、じっと膝を抱えてそれを聞く。言いたいことがたくさんあるのと泣いている自分が隅っこでうずくまっている。受け取る情報すべてが自分に向けてのメッセージなんだと感じる時はだいたい頭…

2024年3月22日

精神の調子が悪いと相手の些細なひとことで激昂してしまう。「何を言うか」と「何を言わないか」を基準にして目の前の人間をジャッジするわたしは、なんてことない発言から相手の浅薄さを感じ取り、そんなことをわたしに向かって言ってしまえる、つまりこれ…

2024年2月22日

症状が顕著に現れるようになったのは大学生の頃だろうか。名前を付けるならたぶん会食恐怖症だと思うんだけど、対面で食事をする際に手が震えるので、ビールをジョッキで1、2杯飲んでからでないと箸や皿に触ることができなかった。だんだん自分の意思とは関…

2024年1月20日

2024年1月11日 久しぶりに渋谷へ。ものすごく道に迷ってなんかちょっと笑ってしまう。そんなに好きじゃないライブを見て落ち込む。帰り道、友達から電話がある。高円寺駅周辺を歩きながら2時間ほど話す。 2024年1月12日 J・D・サリンジャー「ナイン・ストー…

2024年1月10日

2024年1月1日 今年も会いたい人に会いに行く一年がいい。 今年一冊目は岡真理「ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義」。 2024年1月2日 疲労感。インターネットから離れる。 友達から連絡がある。子どもの寝かしつけに時間がかかるようになってきた…

2023年12月29日

年末年始は毎日5km走ると今決めた。 2023年12月22日 ウィリアム・フォークナー「野生の棕櫚」を読む。面白い。 2023年12月23日 新宿PIT INで池間由布子と無労村のライブを見る。誰かを羨ましいと思うことってあんまりないけど、池間由布子は初めてその姿を見…

2023年12月18日

2023年12月9日 実家へ。松戸のくまざわ書店は良い本屋だな。棚を眺めると背筋が伸びる。リニューアルした岩波書店「世界」を買う。 中村佑子と斎藤真理子のトークイベントのアーカイブ配信を視聴。質疑応答、質問者の話し方にあれ?と引っかかって聞いていた…

2023年12月3日

2023年11月18日 新宿の紀伊国屋書店で中村佑子「わたしが誰かわからない ヤングケアラーを探す旅」を買う。 好きな人たちに会えて楽しい一日。調子に乗って飲み過ぎる。 2023年11月19日 出張1日目。早朝から移動。少しだけ寄り道して天神のジュンク堂書店と…

2023年11月16日

しばらく日記が書けなかった。ずっと神経が昂っていて落ち着かない。わたしにはわからないのでと言いたくないから本屋へ行って本を買うけど、自分が本を読める状態にあるかというとそうでもない。 2023年10月26日 くぼたのぞみ/斎藤真理子「曇る眼鏡を拭き…

2023年10月27日

現実で起きている出来事とそれを認識する自分との距離が適切に測れなくて苦しい。今わたしは苦しいということをちゃんと覚えていようと思う。 本を読む自分自身の特権を自覚しながら、それでも本を読む。疲れている。 連写された何十枚もの同じアングルの写…

2023年10月25日

携帯のメモはどんどん溜まっていくけれど、ここに書くかどうかはまた別の話だ。 「この前ほんのちょい友達を車に乗せたら、友達とドライブするのってもしかしてめっちゃ楽しい!?ってなって、あなたとドライブしてー!と思った!」とメッセージが届く。これ…

2023年10月8日

2023年10月4日 最近、朝起きた時に左胸の決まった場所が痛む。元々疲れると胸痛が出やすいけど、毎朝となると不安になる。そろそろ病院に行った方がいいかもしれないなと思いつつ、面倒でまだ何も調べてない。 友達を家に呼んでオセロとトランプとジェンガで…

2023年10月3日

秋最高。わたしの季節だ! 2023年9月25日 友達の家に遊びに行く。少しずつ自分と子どもを切り分けて考えられるようになってきたと話す友達、テーブルの上に太宰治「人間失格」が置いてあって面白かった。太宰治の一番好きな作品は何?と聞かれて、「ダス・ゲ…

2023年9月22日

2023年9月16日 頭の中が散らかって苦しい。過去の体験が何度もくり返し再生されて止まってくれないのでアーとかウーとか小さく声を出してやり過ごす、と思ったらいつの間にか気絶したように寝ている。自分の心身を操縦している実感がないまま時間が過ぎてい…

2023年9月12日

朝から洗濯と少しだけ掃除。仕事は進まない。 わたしのこと見ていてほしいという感情を他人に向けることについてあまり躊躇しなくなった。 6年ぶり2回目の北海道。新千歳空港の情報量の多さに圧倒される。こんなにすごかったっけ?何もわからなくなって、な…

2023年9月3日

突然甘酒が好きになる。匂いが苦手で一口も飲めなかったけど、今ならいけるかもと予感がして買ってみたら美味しい。毎朝冷やしたものを少しだけ飲む。たまにこういうイベントが発生すると自分の中に生活を感じて何となく安心する。 友達に連れられてフォレス…

2023年8月28日

まだ本調子じゃない。でもまあいつもこんなものかという気もする。雑穀米のおにぎりと味噌汁を作って食べる。 友達から子どもの写真が送られてきて可愛い。一歳おめでとう。 二階堂奥歯の日記を読む。二階堂奥歯もシモーヌ・ヴェイユを読んでいた。 身体性を…

2023年8月25日

日記を書こうという意識が頭の片隅にあると、日々の生活で生じる選択に自覚的になる気がする。 三日間の夏休み、山へ行く。恋人は車の運転が上手い。運転が上手な人ってこういうことを言うんだなと毎回新鮮に驚く。この人の前では絶対に運転したくないな。方…

2023年8月16日

昨夜は気付いたら4時で慌てて寝た。8時に起きて仕事。 セブンイレブンのシアターミックスポップコーン恐ろしい。キャラメル味と塩味を交互に食べるのが楽しくて、一瞬で400kcalを摂取してしまった。「スキップとローファー」の美津未の今日からキャラメル&…

2023年8月15日

頭痛がつらくて一日横になりながら仕事をする。 今夜はひとりなのでずっと天井を見つめている。家に人がいる時はなるべく天井を見つめないようにしている。 麓健一「3」を聴く。昨年末にCDを手に入れて3回くらい再生して、それ以降ぱたりと聴いていなかった…

2023年8月14日

毎日書けない。 2023年8月9日 午後から友達の家に移動して仕事、在宅勤務が可能だとこういうこともできる。子どもの世話をする友達を眺めながら、遠いところまで来たなと思う。18時には仕事を終えて、友達が作った料理を食べながら話す。久しぶりに一対一で…

2023年8月9日

気が向いた時にiPhoneのメモに書きつける形で日記を書いてみる。続くだろうか。 日記を書き始める時、今回こそはと毎回思う。続く日記を美しいと思うから。でも最近は、書かなかった/書けなかったことで生じる空白も重要だという気がする。 書かなかった/…

2023年4月

自分自身の他者との関係における重力の強さに辟易している。 極端な選択をする、断定する、感情の振れ幅が大きいことを動力とするわたしと、極端な選択をしない、断定しない、自分をニュートラルな状態に保とうと努める恋人との間で生じる摩擦がすごい。最近…

2023年3月

春になると体調を崩す。精神の不調にともなって、わたしの言葉を求める気持ちは強くなる。毎年のことだけど、自分のことだけど、やってられない。 ここ数年はノートに日記を書いていた。頑なに、個人的なものとして日記を書いていた。わたしは正直に日記を書…

雪舟えま

雪舟えまの短歌で思い出したこと。 泣いているわたしはとくに重いとか 抱いてスクワットをする夫 人生で一度だけお姫様抱っこされたことがある。もう少し詳しく書くと、真夜中に喧嘩して家を出ると泣いて騒いだら、じゃあ今すぐ出ていけよと抱え上げられて玄…

2021年12月

2021年の出来事。 ・美容室に行けるようになる ・新しいコートを買う ・阿佐ヶ谷の激狭ワンルームに男が転がり込んでくる ・引越し ・新しい靴を買う ・山が好きになる ・登山が好きになる ・27歳 ・ほんとのほんとに大切に思っていたはずのものの確かさが揺…

24歳の頃に書いたものが下書きに残っていた

23歳、布団の中で丸まって本を読んでばかりいた。あとお酒飲んでた。 日々起こるいろんな出来事の起点となるのはやっぱり想いなんだろうなと最近思う。 もう少しわかりやすい形で表に出てきてくれれば助かるんだけど、なかなか思うようにはいかないな、長い…

2021年3月

文字を何度もなぞりながら、まったく本が読めない今の自分の精神状態を認識する。 春が嫌いだ。嫌いだけど、春を想うことで引き起こされる様々な感情を見つめることが少しでも抵抗になるならばわたしは。あらゆる出来事が簡単に大きな物語に回収されていく中…

「d」と「何も言う必要がない」

ファン・ジョンウン「ディディの傘」を読んだ。 わたしは2018年1月に発売された短編集「誰でもない」を読んでからずっとファン・ジョンウンの小説の読者だ。 2018年4月、「誰でもない」刊行記念の作家来日イベントに参加して、ファン・ジョンウン本人に会う…