2023年10月8日

2023年10月4日

最近、朝起きた時に左胸の決まった場所が痛む。元々疲れると胸痛が出やすいけど、毎朝となると不安になる。そろそろ病院に行った方がいいかもしれないなと思いつつ、面倒でまだ何も調べてない。

友達を家に呼んでオセロとトランプとジェンガで遊ぶ。わたしはオセロが強い。わたしと友達がやるオセロを見ながら、こういうのは性格の悪さが出るねとちいさく呟く恋人に笑う。わたしはオセロが強くて性格が悪い。

 

2023年10月5日

用意した誕生日ケーキを食べ損ねたと友達からメッセージが届く。わたしも友達も毎年のように誕生日にパートナーと揉める。「自分を大事にするさ!最小単位を自分にすれば絶対成功なのに、パートナーまでを最小単位にしてしまう罠がそこかしこにありすぎるマジで」「愛やタイミングや期待や情けや、罠すぎ」「でもそうやって役割を全うすることから生じる暴力性に甘んじたくないから、どうにかして戦いたい」次から次へと届くメッセージを読みながら泣きたくなる。

マイブーム、干しあんず。大袋を買ってそればかり食べる。食わず嫌いだった頃は崎陽軒シウマイ弁当(大好き)に入った干しあんずも無視していた。わたしは食わず嫌いが本当に多くて、たぶんそれは食べ物が自分の身体に入っていくことを全然許していないからで、でも少しずつ受け入れられるようになってきたのか、今になってこれってもしかして美味しいのかも?と気付くことがかなりの頻度である。こうしてひとつずつ世界を受容していくんだねと干しあんずを食べながら話すわたしに、そうなんだ、とどうでもよさそうに相槌を打つ恋人。この人の良いところのひとつは、わたしの極端な食生活にほとんど関心がないところだと思う。

君島大空「no public sounds」ばかり聴く。

 

2023年10月6日

退勤後、そのまま実家に向かう。常磐線の北千住と綾瀬の間を走る景色を見ると、本当にたくさんのことを思い出す。

 

2023年10月7日

売野機子「インターネット・ラヴ!」が最高だったので、実家の自分の部屋に置いてあった「MAMA」を再読。きんいろ傷。

夜、恋人から電話。大丈夫か?と聞かれる。大丈夫だよと答える。わたしが大丈夫かどうかこうして確認してくれる人がいるのなら、大丈夫じゃないけどきっと大丈夫だなと思う。