2023年10月3日

秋最高。わたしの季節だ!

 

2023年9月25日

友達の家に遊びに行く。少しずつ自分と子どもを切り分けて考えられるようになってきたと話す友達、テーブルの上に太宰治人間失格」が置いてあって面白かった。太宰治の一番好きな作品は何?と聞かれて、「ダス・ゲマイネ」かなと答える。

この人はね、何か困り事があるといつまでも黙っているの、そういう時わたしは何も言わない方がいいのかなと思ったりもしたけれど、どうやら好きにしていいみたいって10年関係を続けてわかってきたよ、だから好きにしていようね、と友達は一歳の子どもに説明していて、子どもはよくわからないけどという顔をした後、友達にぴったりくっついてわたしの目を見てニコッと笑った。

 

2023年9月27日

太宰治のお気に入りの場所だった三鷹駅前の陸橋が今年中に取り壊されるらしいと恋人に教えてもらう。実はわたしも先月「斜陽」を読み返したばかりで、もしかして太宰治再考の機運?夕食後、缶ビールを片手に陸橋を見に行く。月の光が眩しい。

君島大空「no public sounds」を聴く。

 

2023年9月28日

サイゼリヤで本を読む。夜のファミレスを愛している。

自分自身の魂を起点とする共同体をどうにか形にしたいという気持ちがずっとあるけど、何をどうすればいいのかわからない。わたしはあなたと話がしたい。

7月から続く不調についてもようやく腑に落ちた。喪に服すために、死者の近くにいるために、わたしはわたしを閉じることがある。それならわたしはわたしのままで、この心身を引き受ける必要がある。

本を読むことでだいたいわたしは助かってきた。

 

2023年9月29日

月を眺めながらビールを飲む。

 

2023年10月1日

自転車に乗って散歩する。帰り道、カフェアリエに少しだけ寄る。

 

2023年10月2日

売野機子「インターネット・ラヴ!」最高。もう一度言おう、売野機子「インターネット・ラヴ!」最高。

カルディで買ったチュモッパの素を使っておにぎりを作る。美味しくて1.5合分の米をいっぺんに食べる。昨日は胃に固形物を入れる気分になれなかったのでほっとする。わたしの食事はかなりムラがある。

ファン・ジョンウン「百の影」が今月刊行予定とのこと。楽しみ。