2023年12月3日

2023年11月18日

新宿の紀伊国屋書店で中村佑子「わたしが誰かわからない ヤングケアラーを探す旅」を買う。

好きな人たちに会えて楽しい一日。調子に乗って飲み過ぎる。

 

2023年11月19日

出張1日目。早朝から移動。少しだけ寄り道して天神のジュンク堂書店と本のあるところ ajiroへ。アン・ボイヤー「アンダイング 病を生きる女たちと生きのびられなかった女たちに捧ぐ抵抗の詩学」を買う。

 

2023年11月20日

出張2日目。いろんなことが心配になって泣く。こういう時は何か食べた方がいいのだけど、徒歩5分の距離にあるファミレスにどうしても行くことができない。恋人に電話すると真っ先にご飯は食べたのかと確認されてやっぱりそうだよねと思う。わたしの切迫した感情をあえて100パーセントで受け止めようとしない彼の態度を寂しいと思うこともあるけれど、以前よりずっと理解できる。10分ほどで電話を終える。部屋の窓から見える景色をしばらく眺めて、ファミレスに行くために上着を手に取る。

 

2023年11月21日

出張3日目。九州の山と海は迫ってくる感じがあまりなく、ただそこにある。

 

2023年11月22日

強い胸の痛みで目が覚める。起床時の胸痛は頻繁にあるけど(大丈夫なのか?)、これまでにない痛みで動けなくてパニックになる。胸が痛いと泣きながら隣で寝ている人を起こしたら、出張続きで疲れたねと毛布でぐるぐる巻きにされる。毛布でぐるぐる巻きにされている状況に笑って少し落ち着く。どうにか起き出して休み休み仕事。午後も何となく調子が悪くて半休を取って寝る。日が落ちる頃、恐る恐る起き上がると痛くない。嬉しくなってミートソースを作る。

 

2023年11月24日

月島でもんじゃを食べる。川を眺める。

 

2023年11月25日

SALOMON XT-4 OGを買う。嬉しい。SALOMONの靴が大好き。かっこいい靴を手に入れると外に出てみようかなという気持ちになる。

 

2023年11月26日

友達と山に登る。昼を過ぎても気温が上がらず、生命維持の危機を感じる。周りをよく見るとダウンジャケットを着ている人ばかりで、どうしてわたしはダウンジャケットを着ていないんだろうと思う。わたしは自分の愚かなところを結構許すけど、山でそういう感じを出すと生死の問題になってくる。冷たい風に正面から当たりながらほとんど意地になって歩く。無事に下山、八王子ラーメンを食べて帰る。

 

2023年11月27日

久しぶりにふたりで遠出、恋人の運転で松本へ。高速道路のサービスエリアで食べるラーメンの輝きよ。八王子ラーメンを食べながら、そういえば昨日も八王子ラーメンを食べたなと気付く。許す。

夜中に恋人が発熱。持ち合わせの解熱薬とそのへんで買ったポカリスウェットと栄養ドリンクを渡す。心配で眠れない。朝になっても熱が下がらず、インフルエンザかもしれないということで早めの帰宅を目指す。解熱薬の効果があるうちにと高速道路をガンガン飛ばす人の隣で、わたしが運転できたらこういう時に助けることができるのにね、ペーパードライバー講習受けに行こうかな?と言ったら、そっちの方が心配!と即座に却下される。まあそれはそうなんだけど、やっぱりそのうち本当に運転の練習をしよう、わたしも大切な人を助けに行くための移動手段が欲しいから。

 

2023年11月28日

予想通りインフルエンザと診断される。うどんと野菜スープを作って食べる。体調が悪い人が近くにいると、自然と自分の食事も胃腸に負担のないものになる。わたしも数日したら熱が出るだろうな。

 

2023年12月2日

インフルエンザから回復して張り切ってボクシングジムへ行く人と、結局発熱することなく布団の中で本を読む人。

小西真理子「歪な愛の倫理 〈第三者〉は暴力関係にどう応じるべきか」を読む。

「歪」は「不正」という文字を積み上げた形をしていますが、たとえ正しいと言えないようなものであったとしても、そして、他者から見れば不可解だったり、別様に解釈されたりしてしまうようなことであったとしても、〈当人〉にとっては譲れないものがあるということについて、私はずっと考えてきたように思います。そのうちのいくつかのことを、この本には書き記したつもりです。

帯文より引用。今のわたしだから読める。著者についてはキャロル・ギリガン「抵抗への参加 フェミニストのケアの倫理」の訳者として名前を知っていたけど、まずはこの本から。

わたしにとって、他の何よりも「今・ここ」を強く感じられるのが本を買って読むことなんだと思う。

 

2023年12月3日

中村佑子と斎藤真理子のトークイベントを予約したにもかかわらず、当日すっかり忘れていた。慌てて調べたらアーカイブ配信があったのでひと安心。後で見る。