2023年8月14日

毎日書けない。

 

2023年8月9日

午後から友達の家に移動して仕事、在宅勤務が可能だとこういうこともできる。子どもの世話をする友達を眺めながら、遠いところまで来たなと思う。18時には仕事を終えて、友達が作った料理を食べながら話す。久しぶりに一対一で話したからか、彼女の輪郭がはっきり見えて、ああこういう人だったなそういえば、と確認する。彼女の過去も現在もできれば未来もまっすぐ受け取りたいけど、やっぱりわたしとふたりでいる時の彼女が一番好きだ。「違国日記」の話を少しする。

帰宅後、今から自転車で出かけようと再び外へ引っ張り出される。結構お酒飲んだからしんどいんだけど!と怒りながらも結局ついていく。わたしはわけのわからない切実さに何より弱い。深夜3時過ぎまで自転車であちこち走り回り、ぐったりして眠る。自転車走らせながらわたし何してるんだろ!?って叫んだら恋人は楽しそうに笑った。

 

2023年8月11日

実家。常磐線に乗ると川が見える。

 

2023年8月12日

実家。一日中寝る。

 

2023年8月13日

帰宅。一日中寝る。

 

2023年8月14日

精神活動の多動を過眠で調整してるんだろうな、因果関係は逆かもしれないけど。

仕事の合間に本棚の整理。本棚を整理するよりもまず物置に積まれた本をどうにかしなきゃいけないって知ってる。