2023年9月3日

突然甘酒が好きになる。匂いが苦手で一口も飲めなかったけど、今ならいけるかもと予感がして買ってみたら美味しい。毎朝冷やしたものを少しだけ飲む。たまにこういうイベントが発生すると自分の中に生活を感じて何となく安心する。

 

友達に連れられてフォレストアドベンチャーへ。怖かった。ハーネス装備だから安全と案内されたけど、あまりの足場の不安定さに怯える。待って!置いていかないで!と先へ行く友達に向かって叫びながら進む。友達笑って待ってくれる。途中からどうでもよくなってきて、もう落ちてもいいか……って思ってからが面白かった。

トレイルライドもやってみた。電動マウンテンバイクかっこいい。でこぼこの山道の中でひとりどんどん加速するのが楽しくて、スピード狂の自分を垣間見る。今後もし車を運転するなら人通りが少ない道に限定しようと改めて思う。

山が好きだな。自分に身体があることを信じられる。

 

わたしが実家で読んで忘れて帰った中井久夫の本を父親が見て、もう彼女の考えていることのほとんどがわからないんだろうなと言っていたと母親から聞く。

小さい頃から父親が買ってきた本は全部読んでいた。数ヶ月話さないことがあっても机の上に本が置いてあればそれを読んだ。

父親は10年くらい前に一度身体を壊したのをきっかけにナショナリズムと自己愛でぐしゃぐしゃになってしまったが、その隙間には今も子どもであるわたしへの思いやりがあり、わたしはずっと父親へ向ける感情をどう扱えばいいのかわからない。学生の頃、数学の教科書をさっと読み通してああこれはこうすればいいんだよと教えてくれた記憶の中の父親がいつもいて、この人に何も返せない、と思う。

 

ダイ・インについて調べる。